「Yahoo!知恵袋」で当ブログの記事が「ベストアンサー」として使われているのがうれしい

当ブログの記事がYahoo!知恵袋の「ベストアンサー」として使われていて、うれしい。

アンサーで紹介された記事をまとめてみた。

スポンサーリンク

ウォーターフォールチャート

Excelでウォーターフォールチャート(滝グラフ)の作る方法を尋ねている。

Excelで教えてください。 Excelの「挿入」から…

ウォーターフォールチャートの作り方は、

エクセルでウォーターフォールチャート(滝グラフ)を作った

に詳しく書いた。

サンプルのExcelシートも用意した。

超高金利の外貨預金

楽天銀行から来た「年利65%」の外貨預金の勧誘メールに戸惑っていた人が多いらしい。

この度,楽天銀行からメールで 優遇金利で外貨…

わたしも「年利65%」にはびっくりしたので、

「年利65%の外貨定期預金はいかが?」という勧誘メール

で、超高金利の外貨預金について、預金シミュレーションとリスクについて書いた。

昔と違って、今は「預金」と名のつく金融商品でもハイリスクなものが多い。

「外貨預金」「仕組預金」はギャンブル性が高いから、ローリスク志向の投資家は手を出さない方がいい。

「外貨預金」「仕組預金」のリスク・デメリットについては『金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか』 (吉本佳生著 光文社新書 2005)に詳しい。

「長期金利(日本国債10年物)を上回る利回りをうたう金融商品はすべてハイリスク」と思っておけば間違いがない。

信長の比叡山焼き討ち

織田信長によって「比叡山が焼き討ちされた原因」については、『日本史の謎は「地形」で解ける』(竹村公太郎著 PHP文庫 2013)の読書記録として、

信長が延暦寺を焼き討ちしたのは、上洛時にびびりたくなかったから

に書いた。

信長の本拠地である安土城(現・滋賀県近江八幡市)から京へ上洛するたびに「延暦寺の僧兵に襲われる」恐怖を感じるのは耐えられない。

そんな信長の不安心理が延暦寺の焼き討ちの動機になったのではないか。

All About」でも取り上げられている。

なぜ?嘘との説も…信長による比叡山延暦寺の焼き討ち、その理由は

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader