2016年8月の読書記録~ほとんどがマネー本

kindle

もう9月上旬だが、先月(2016年8月)の読書記録をまとめてみたい。

8月はずばり「Kindle Unlimited」の月だった。

わたしの読書習慣が大きく変わった、超変革(良い意味で)の月だった。

参照:「Kindle Unlimited」で20日間で無料で100冊読んで人生が変わった

スポンサーリンク

8月前半(8.1~8.15)

もっとしたたかに生きなアカン―独学サバイバル人生術』(青木雄二著 ベストセラーズ 2001)

「会社を早期退職したら食えなくなるんじゃないか……」「やりたいことをやって自由に生きると叩かれるんじゃないか……」と漠然とした不安を持って会社を飛び出せない人におすすめの1冊。

参照:早期リタイアや起業を許さない社会を作ってきたあんたのほうがおかしい

もっとしたたかに生きなアカン―独学サバイバル人生術
青木 雄二
ベストセラーズ
売り上げランキング: 631,077

※※

買ったら損する人気商品 裏モノJAPAN別冊』(鉄人社 2016)

CMでおなじみの人気商品150をバッサリと斬る。

「人気商品の消費=無駄遣い」とバレたら消費者が激怒する?

参照:『買ったら損する人気商品』を読んで「夢」に無駄遣いしない

買ったら損する人気商品 裏モノJAPAN別冊
鉄人社 (2016-02-12)
売り上げランキング: 1,480

※※

8月後半(8.16~8.31)

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』(山崎元,大橋弘祐著 文響社 2015)

資産運用初心者が投資で失敗しないための本だ。

本書を読んでおけば「投資で致命的な失敗」をすることはなくなるだろう。

※※

お金で苦労する人しない人―金銭感覚の達人』 (中谷彰宏著 知的生きかた文庫 2001)

遠くで離れて暮らす家族から、突然「お金を貸して」という電話がかかってきたらどうする?

たとえ少額であっても安易に貸してしまうとどんな恐いことになるのか。

本書を読んで疑似体験することで、自分と家族の金融資産と平穏な生活を守ろう。

お金で苦労する人 しない人 (知的生きかた文庫)
三笠書房 (2013-11-11)
売り上げランキング: 10,031

※※

お金で失敗する人・しない人~お金で失敗しない人になる25の習慣~』(森真一著 ごきげんビジネス出版 2014)

消費者金融で30年勤務してきた著者が「お金で失敗した人」の共通点を「25の習慣」としてまとめている。

お金で失敗する人の特徴を知って「わがふり」を見直そう。

以上、参照:あなたが「お金で失敗しない」ためのマネー本3冊

※※

一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方』(菅井敏之著 きずな出版 2015)

  • 年収1200万円なのに貯金ゼロ
  • 年収500万円だけど貯金2000万円

銀行員から信用されるのはどっち?

参照:20代、30代で貯金がなかったら40代以降も貯金できないって

一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方
菅井 敏之
きずな出版
売り上げランキング: 141,257

※※

歯医者に行かずに歯槽膿漏、歯痛、知覚過敏、歯肉炎、虫歯を治す方法: 歯医者に行かないで自分で虫歯を治す方法を公開 』(視力回復ライフ著 静心出版)

歯医者に行かなくても自宅で虫歯が治る、という目からウロコだった本。

本書で紹介されている「重曹のうがい」は実践中だ。

参照:歯医者に行かずに「重曹うがい」で虫歯を治す

※※

以上、かなりマネー本に偏っているが(笑)、7冊を紹介した。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader