はじめに

シェアする

スポンサーリンク


※当記事は旧ブログ(http://semiretire40.blog.fc2.com/)で掲載していた記事です。 (2014/1/2追記)

当ブログはamebloで運営していた「40代のリタイヤ&投資日記」の続きです。
旧URL: http://ameblo.jp/investment-retirement/

早期リタイア中の方、または早期リタイアを検討中の方のために役立つ情報を提供していけたら幸いです。

2011年に約10数年勤務した会社を退職し、早期リタイア生活に入った。早期リタイアを考えてから5年後に下した決断だった。使い切れないほどの莫大な金融資産があるわけでもなく、少し気が緩んで無駄遣いしてしまえば、あっという間になくなってしまうような「うまくやりくりすれば普通に暮らせる」レベルの金額からのスタートだった。

早期リタイア生活とは、限られた金融資産と不安定な収入を前提として、いかに支出をやりくりするかという金融資産運用ゲームのようなものだと思う。サラリーマン時代には毎月25日に決まった給料が振り込まれるので家計簿をつけなくてもやってこれたが、早期リタイア生活では毎日きっちりと家計簿をつけてキャッシュフローを管理しないといけない。スムーズに早期リタイア生活に入れたのは、サラリーマン時代からずっと家計簿をリアルタイムでつけていたからかもしれない(ちなみに使用家計簿はMicrosoft Money)。

私の場合、サラリーマン生活に心身ともに命を失うレベルの危機を感じ、「早期リタイア」というお金で解決できるライフスタイルがあったので、5年の熟慮を経て飛びついたわけである。結果がどうなるかはすべて自分次第。せいぜい面白い人生にしたい。

当ブログについて
いつもお読みいただきありがとうございます。
※当ブログ内の商品紹介、またはバナー広告はアマゾンドットコム等のアフィリエイトリンクとなっております。
※当ブログの内容は管理人の個人的見解または体験談等を記述したものです。読者が当ブログの内容を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負いません。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS