Microsoft Moneyの後継ソフトを検討中

家計簿ソフトとして10年近くMicrosoft Moneyを使用してきたが、金融機関の電子データ提供や、株価や為替の自動更新機能が廃止され、不便になってきた。年も改まったので今年の家計簿データが増えないうちに新しいソフトはないかと探している。

OCN家計簿やMoneylookを試してみたが、いちいちネットに接続するのが面倒だ。Moneylookは金融機関のID、パスワードが必要なので、パスワードを変えるごとにMoneylookのパスワードも変更しなくてはならないのが面倒だ。

フリーのエクセル家計簿でもいいのだが、他人の作ったエクセルシートは見づらい(作者本人は慣れているのかもしれないが)。

ちなみに、Moneyを使う前はエクセルを使っていた。当時は現金と貯金が資産のほとんどだったので、日々のお金の出入りと残高を記録するだけの小遣い帳のような簡素なものだった(エクセルを使う必要もなかったかも)。

エクセルで簡単に管理できて見た目もすっきりしたソフトがあればいいのに、、、。自作するしかないかな。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader