失業手当は金運が下がりそうなので辞退した

退職した時、ハローワークに行って問い合わせてみると、失業手当が数十万円もらえることがわかったが、結局辞退した。

当時、不定期だが収入があったので、それをいちいちハローワークに報告しないといけないのと(ボランティアでも報告必須)、サラリーマンに戻るつもりがないのに仕事を探すふりをしないといけないのが、あまりにも時間の無駄と思えて手続きは止めた。自宅とハローワークを往復する時間も無駄だ。

本当は手当を辞退した一番大きな理由は、失業手当で支給されるネガティブなお金を受け取ってしまうと、金運がなくなってしまうのではないかと心配したからだ。ハローワークに漂うネガティブオーラもちょっと生理的に受け付けなかった。お金に好かれるには金運のある人、場所を選ばなければならない。

これは科学的根拠のない、単なる私の思い込みだが、やはり金運だけは失いたくない。
稼ぐ能力と忍耐力だけではお金は貯まらない、と思っている。

定年や結婚で働くつもりがないのに失業手当を受け取った人……金運が悪くなってないだろうか?

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader