友人は何人いれば”多い”といえるのですか?

詩人のまどみちお氏が亡くなったというニュースの中に、

「ぞうさん」や「やぎさん ゆうびん」をはじめ、「一ねんせいになったら」「ふしぎなポケット」などユーモアあふれる童謡詩は歌い継がれ、子どもたちに愛されてきた。

詩人まど・みちおさん死去 104歳、「ぞうさん」など(2014.2.28 朝日)


というのがあった。「一ねんせいになったら」という歌の歌詞は

いちねんせいになったら
(中略)
ともだちひゃくにんできるかな


という歌詞がある。友人が少ないと悩む?日本人にプレッシャーを与え続けている歌詞だ(笑)。

学生時代、某大手メーカーの就職面接で面接官から

「友人は多い方ですか?」

と質問された。回答はタイトルのとおり

「友人は何人いれば”多い”といえるのですか?」

と聞き返してしまった……。今から思えば「多い方です」と素直に(適当に?)答えておけばよかった。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader