友人特権を利用して列に割り込んでいいのか

シェアする

スポンサーリンク

久しぶりにバスに乗った。

バス停に行くと列ができていたので並ぶ。わたしの前にはおばさんがいたのだが、しばらくすると彼女の友達と思われる人がやってきて2人で話を始め、後からやってきたにも関わらず、スルリと列に割り込んだ。

その後も2人はバスが来るまでわたしの前で話をし続けた。まるで、

「先に並んでいたこの人と私は友人なの!だから列に割り込むことは正当化されるの!!」

と、後に並んでいる人たちにアピールしているように見えた。

結局、バスが来たら列に割り込んだまま乗ってしまった。

友人特権を使って列に割り込むことをせずに2人で最後尾に並び直せば「美しい」と思ったのに「残念なおばさんたち」という印象しか受けなかった。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS