最高のセミリタイアの見つけ方

シェアする

スポンサーリンク

当ブログのテーマの1つは「セミリタイア生活」。

「セミリタイア」について考えた記事をまとめてみた。


「定年前にセミリタイアは可能か?」と疑問に思った場合に読んでほしい記事。

45歳独身男性、貯金2,000万円でセミリタイアは可能でしょうか?
Q 独身の45歳男性です。会社の早期退職制度を利用したら退職金を含めると貯金は2,000万円ほどになりそうなのですが、セミリタイア生活は可能...

セミリタイアに踏み切れないのは「マジメすぎる」から。

マジメすぎる人はセミリタイアに向かない?
セミリタイアしたいけど躊躇(ちゅうちょ)したり、セミリタイアしたけど後悔する人って「マジメすぎる」のが原因だ。 こういう人は「セミリタ...

ブログはセミリタイア生活の家計を救う。

セミリタイアブロガーが無一文にならないカラクリ
早期リタイアで一番心配なのは「死ぬ前に無一文になる」リスクだ。 しかしブログを書いていればそのリスクはゼロに近づけることができるのでは...

早期リタイアなんかして、何が楽しいの?

早期リタイアのメリットを50個書き出してみた (後編)
「早期リタイアのメリットを50個書き出してみた (前編)」の続き。 もし早期リタイアを考えているのなら、メリット・デメリットを書き出し...

早期リタイア成功のために必要な3つのモノ。

早期リタイア成功のための「三種の神器」
早期リタイア成功のために必要な次の条件を「三種の神器」と勝手に名づけてみた。 健康 お金 家 一人で自由に動けるだけの健康、...

わたしはセミリタイア3年生だが、セミリタイア生活を楽しむ秘訣は次の3つだ。

  • がんばらないこと
  • 有意義なことをしようとは思わないこと
  • お金と世間体のためだけに働くことはしないこと

※上記は2014年10月1日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS