ゲームのやりすぎでブログ更新が止まりそうになったからアンインストール

シェアする

スポンサーリンク
居眠り

PCで使っていた古いCDを整理していたら、昔やっていたゲームを見つけた。

Age of Empires Ⅱ

というマイクロソフトのシミュレーションゲームだ。

15年くらい前にやった古いゲームだ。

懐かしくなってPCにインストールしてみた。

これが間違いだった。

スポンサーリンク

ゲームにハマり、疲れる

ハマった、ハマりすぎた。面白い。

週末はずっとやっていた、寝不足になるほど。

15年前なら徹夜でゲームをやっていても大丈夫だったが、今はさすがにキツイ。

キツイけど、面白いからやってしまう、という中毒状態になりそうになった。

これはヤバイ。

アンインストール

気がついたら、「PCをさわっている時間≒ゲームの時間」になっていた。

こんなことをしていたら、ブログが更新できなくなる

と思って、このゲームをアンインストールした。

わたしのブログ運営の参考書、『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』(染谷昌利著 インプレスジャパン 2013)にも、「時間を潰しているだけのゲーム」は「浪費」として「ブロガーとして論外の行動」と戒めている。

●浪費

もっての外です。惰性で参加するような意味のない飲み会や、ただ時間を潰しているだけのゲームなどがここに当たります。飲み会やゲーム自体を否定しているわけではありません。「惰性」で「なにも生み出さない」ということが問題なのです。お金に限らず、時間も立派な資産です。浪費はこの2つの大切なものを意味なく垂れ流していますので、可能な限り避けるよう心がけてください。

「時間を潰すだけのゲーム」は「惰性で参加する飲み会」と同じくらい、時間の無駄遣いなのか……。

わたしもゲーム自体は否定しない。確かに面白い。気分転換程度ならやっても全然かまわないと思う。

ただ、やりすぎて他の活動に支障がでることがいけない。

わたしは「ゲームばかりに夢中になってブログの更新ができなくなるのはイヤ」だったから、アンインストールした。

アンインストール

ブログ運営の目的

ブログを運営する最大の目的は生活費を稼ぐ日常生活に「考える」活動を取り入れるためだ。

ぶっちゃけて言えば「ボケ防止」。

「文章を書く」という作業はけっこう「考える」ことが多い。

セミリタイア生活でも時間とお金は、健康とともに3大資産だ。

無駄にはできない。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSS