電車に乗る時、いままでは現金で切符を買っていた。
サラリーマン時代は定期券を使っていたが、退職後はほぼ現金で切符だった。
でも、JR西日本の電子マネーカード「ICOCA」の「SMART ICOCA」を作った。
理由は、わたしが切符を買う時に女性を待たせたくなかったからだ。
女性を待たせると罪悪感を感じる
先日、知人の女性と大阪駅(梅田)あたりで食事をする機会があった。
食事が終わり、帰宅するためにわたしたちはJR大阪駅に向かった。
駅に着くと、切符の券売機に向かった……のはわたしだけだった。
彼女ははICOCAか定期券を持っているらしく、切符を買うわたしの方を見てじっと待っている。
その日は休日で、券売機の前にはちょっと列ができていた。
「女性を待たせている」と思うと、余計に列は前に進まない。
やっと切符が買えた。
何だか、申し訳ない気分。
よく考えると、切符を買うのに時間をかけるのはもったいない。
と思って、ICOCAを作ることにした。
SMART ICOCAを作る
「ICOCA」を作るにはJRの駅まで行って申し込まなければならないようだ。
でも、「SMART ICOCA」なら、JR西日本のサイトから申し込んで自宅まで届けてくれるようなので、「SMART ICOCA」を作ることにした。
参照SMART ICOCA、SMART ICOCA定期券のご購入方法 (JRおでかけネット)
ただし、サイトから購入する場合は本人確認のため「運転免許証」が必要だ。
幸い、運転免許証を持っていたのでサイトで申し込んだ。
数日後、SMART ICOCAが届いた。
受け取るときは、申込時に記入した免許証番号と照合するため、宅配業者に運転免許証を提示する必要がある。
クイックチャージが便利そう
ICOCAとSMART ICOCAの大きな違いは、
クレジットカードでチャージができる
ということだ。
「JRおでかけネット」にクレジットカードを登録しておけば、「SMART ICOCA」にチャージするときには現金もクレジットカードも不要だ。
SMART ICOCAを挿入するだけでチャージできる「クイックチャージ機」を使えば、登録したクレジットカードで決済される。
参照SMART ICOCAにチャージ(JRおでかけネット)
実はわたしはまだ、「クイックチャージ」をやったことがない。
「クイックチャージ機」が設置されているのは、どうやら「駅の構内だけ」らしいのだ。
つまり、駅の中に入らないとクイックチャージができない。
駅の外にある券売機では現金のチャージしかできないようだ。
コンビニやスーパーでもチャージできるようだ。
※※
これで、いちいち券売機で並ばずに、誰も待たせることなく、スムーズに電車に乗れる。