WordPressテーマをSimplicity1.9.0に更新するのに失敗(汗)

シェアする

スポンサーリンク
驚き

当ブログで使用させていただいているWordPressのテーマ「Simplicity」のバージョンアップをしようとしたら、ブログの画面が崩れてうまくいかなかった。

対処日時:2015.11.5 17:00~19:00

具体的には「Simplicity1.8.0」→「Simplicity1.9.0」に更新しようとしたが、ダメだった。

ブログの画面が崩れているのを見た時は、冷や汗が出た……。

同じような不具合は他のブログでも発生しているらしく、「Simplicity」のブログに現象がアップされていた。

参照:アップデート時のエラー (Simplicity)

スポンサーリンク

現象

Simplicityの更新は次のように行った。

  • Simplicity1.9.0をPCにダウンロード
  • WordPressの管理画面で一時的に他のテーマ(twenty-eleven)に変更(Simplicity1.8.0を削除するため)
  • Simplicity1.8.0を削除
  • Simplicity1.9.0を新規追加
  • Simplicityの子テーマを有効化

ブログを確認してみると、画像がまったく表示されず、トップ画面の下の方に、

エラーメッセージ

というメッセージが表示される。

原因は不明。

Simplicity1.9.0が子テーマに反映できていないような感じがする。

対処

結局、バージョンアップはあきらめて、バックアップしてあったテーマ「Simplicity1.8.0」に戻すことにした。

バックアップファイルを解凍して、FTTPを使用してレンタルサーバ側のWordPressテーマのフォルダにアップロードした。

ブログは復旧した。

ひとまずはこれで良いが、エラーの原因が判明するまではSimplicity1.9.0への更新は控えたい。

バックアップは大事

今回のトラブルで痛感したのが、

バックアップをとっておいてよかった!

ということだ。

当ブログではWordPressプラグイン「BackWPup」で定期的にバックアップをとっている。

データベースは毎日、その他のファイルは週1でバックアップジョブを走らせている。

何か問題が起こっても、とりあえずバックアップを取っていれば何とかなる。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS