ブログの更新を1週間休んだくらいではPVや収入は落ちない

シェアする

スポンサーリンク
pankake

試しに、ブログの更新を1週間止めてみた。

期間:2017年2月5日(日)~11日(土・祝)

「ほぼ毎日更新」を原則としてきた当ブログだ。

あえて記事の更新を1週間止めた理由は、

もし、更新頻度を落としたら、アクセス数(PV)やGoogle Adsenseなどの収入にどれくらい影響を与えるか?

見てみたかったから。

結果は、

ほぼ毎日更新していたときと比べて、何も変わりない

だった。

「PVや収入が激減するのでは」

という心配は取り越し苦労だった。

「記事を毎日更新しないとPVが減る!収入が減る!読者が離れてしまう!」という強迫観念を持っているブロガーは多いのではないか?

で、記事の更新が「ノルマ」のようになってしまう……というのはなんかイヤだ。

当ブログでは、記事の更新は「毎日更新」でも「週1更新」でも大して変わりないことがわかった。

だから、これからは更新頻度を気にせずにブログ運営を行っていきたい。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS