ゴールデンウィークの影響か?AmazonからのKindleロイヤリティの振込が遅れている

シェアする

スポンサーリンク
dollar

銀行振込が遅れている。

Amazonからの「Kindle本のロイヤリティ収入」の振込が、遅れている。


通常は、毎月末の夜中(午前1時頃)に振り込まれる。

ただ、2017年4月は土日で終っているので、4月末は銀行休日だ。

スポンサーリンク

振込がないメーデーの朝

なので、実際の振込は5月初の営業日にずれ込む。

5月1日の午前1時頃、銀行から入金連絡のメールが到着していた。

早速、ネットバンキングで残高照会すると、海外での売上分の振込だった。

Kindleのロイヤリティ収入の振込は通貨別に行われる。

わたしの場合、米ドルと日本円でKindle本の売上があったので、2回銀行振込がある。

スケジュールどおり振り込まれたのは米ドルのロイヤリティだけで、日本円のロイヤリティの振込は、まだない(2017.5.1 9:55時点)。

米ドルより日本円の売上の方が金額が大きいので、金額が大きい日本円のロイヤリティの振込がいつになるのか気になる。

どうなってるんだろう?

AmazonのKDPのヘルプによると、

お客様の支払いレポートに金額が「支払い済み」と表示されているにもかかわらず、口座に反映されていない場合は、ご利用の金融機関にお問い合わせください。

支払いが行われない問題」(Kindle Direct Publishing)

とある。

KDPのレポートを見ると「支払い済み」とある。

ゴールデンウィークの谷間に処理が集中?

Amazonから銀行に振り込んだが、わたしの口座の明細に反映されていないだけだろうか。

銀行のサイトを見てみると、5/1、5/2、5/8は振込等の取引集中で、手続きに時間がかかるようだ。

ゴールデンウィークの谷間(平日)やゴールデンウィーク明けに処理件数が増えるから、振込処理の完了に時間がかかっているのかもしれない。

Amazonから銀行へ送金後、口座に反映されるまで2~5営業日かかるようだ(Amazonからのメールによると)。

Amazonの送金日は4/29なので、そこから2~5営業日後となると、5/2~5/10の平日に振り込まれることになる。

いつも月末までに振り込まれていたので、月末が休日の場合、翌月の第1営業日(今回は5/1)までに振り込まれると期待していたんだけど……。

もう少し待つとしよう。

▼2017.5.2追記
待っていたら、5月2日の午前1時頃に振り込まれていることを確認した。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSS