セミリタイアブログ運営業の業務日報を公開

シェアする

スポンサーリンク
窓辺&PC

ブログ運営の記録として「業務日報」をつけている。

理由は「ブログ運営の実体があることを客観的に判断できる資料が必要」だと思ったからだ。

ブログの存在そのものが「ブログ運営の証拠」ではあるが、「何月何日に何時間作業したか」という資料もあった方がいい。

スポンサーリンク

本当に自営業をやってるの?

会社を辞めて、今は一応「自営業」を名乗っている。

が、作業はひとりで行っている。

「本当に自営業者として活動しているのか?」と問われても作業をした証拠がなければ答えに窮する。

そんなときには「業務日報」を提示すればいい。

(実際に「業務日報」の提示するケースはないと思うが……あえてあるとすれば税務調査があった場合?)

ということで、「念のため」に2017(平成29)年度からは「業務日報」を作成している。

こんな業務日報を作っている

サンプルとして、2017年5月29日~6月4日の「業務日報」を公開して共有したい。

日報は1週間(月~日)で1シートとしている。

作業の時間帯は5~19時だ(早朝から作業をする場合が多いので)。

一方、「夜はPCの作業は20時まで」と決めている。

1時間単位で主要な作業を記録していく。

1時間の中で複数の作業があった場合、一番時間を費やした作業を記載する。

「特記事項」には何を書いてもいい。

ブログ運営で気づいたこと、システムトラブル(サーバーのダウン、プログラミングミスなど)、月間○万PV達成、月収●万円突破、などなど。

「外出要件」は、出張など、ブログ運営に関する外出・旅行があった場合に記載する。

例:京都出張(9:00~18:00)

窓辺@京都出張

などなど。

※※

もし、ご関心があればダウンロードや閲覧してチェックしてみてほしい。

Check! 業務日報サンプル (in OneDrive)

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS