最高の株主優待は株価が上がって「実質ゼロ円」で買い物できること

シェアする

スポンサーリンク
chart

マツモトキヨシホールディングス(3088)の株を長期保有している。

「リーマンショック」で株価が低迷していたとき「マツキヨでよく買い物するから株を買っとくか」という軽い気持ちで購入した銘柄だった。

株主優待は商品券だ。

保有株数に応じて次のとおり商品券がもらえる。

  • 100株以上……2,000円
  • 500株以上……3,000円
  • 1,000株以上……5,000円

この商品券、個人的には使い勝手が悪い。

スポンサーリンク

商品券が使えない理由

商品券は額面500円だ。

釣り銭が出ないので、1回の買い物で500円以上買わなければならない。

マツキヨで500円以上の買い物をする機会があまりない(笑)。

マツキヨの商品券が使えるように無理に500円以上買う
マツモトキヨシホールディングス(3088)の株主優待のマツモトキヨシ商品券(額面500円)を使った。 お釣りが出ないので500円以上使...

買い物をして合計が500円未満の場合、商品券を使わずクレジットカードで払う。

なので、商品券がけっこうたまっている。

幸い、有効期限はないので安心してためておける(本当は使ったほうがいいのだけど)。

「実質ゼロ円」で買い物

株主優待の商品券よりもうれしいのが株価の上昇だ。

マツモトキヨシホールディングスの現在の株価は9,380円だ(2017.12.1終値)。

買値の約6倍になっている。

含み益が、今までのマツキヨでの出費の合計を大きく上回っている。

なので、実質ゼロ円で買い物しているような感覚だ(マツキヨ株による資産効果?)。

最高の株主優待は株価が上がることだ。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS