飲み過ぎを心配するコーヒー好きには心強い9つの健康効果

シェアする

スポンサーリンク
coffee

コーヒー1日3杯で、ダイエット・美容に効く|WOMAN SMART|(2016.4.26 NIKKEI STYLE)

という記事を読んだ。

セミリタイア生活には欠かせない(?)のはコーヒーだ。

ほぼ毎日1杯~2杯飲んでいる。

「1日2杯は飲み過ぎかな?」と思っていたが、記事によるとまだ足りないらしい(笑)。

「1日に3~4杯がベスト。ポリフェノールやカフェインが十分にとれ、飲み過ぎによる障害もない量です」

なるほど。

わたしは「ベストの量」の半分しか飲んでいなかった。

コーヒーをもっと飲んでいいんだ。

スポンサーリンク

コーヒーの健康効果

記事では「コーヒーの健康効果」が9つ紹介されていた。

  1. UVから肌を守りシミをできにくくする
  2. 肝臓を守る
  3. 糖尿病のリスクが低下
  4. 血液をサラサラにして動脈硬化を予防
  5. 認知症を予防する
  6. ストレスを和らげる
  7. 子宮体がんを予防する
  8. 脳卒中・虚血性心疾患の発症が少ない
  9. 内臓脂肪を減らす

9つのうち、特に気になったのは次の3つ。

  • 肝臓を守る
  • 認知症を予防する
  • 内臓脂肪を減らす

セミリタイア生活の財産のひとつは「健康」だから、わたしにとってコーヒーはますます欠かせない。

わたしのコーヒーの飲み方

わたしはコーヒーはブラックで飲んでいる。

インスタントも飲むが、基本的にはレギュラーコーヒー(粉)をコーヒーメーカーに投入して作っている。

セミリタイア生活のお供「2000円台のコーヒーメーカー」を購入
レギュラーコーヒーを飲むことが多くなった。 コーヒーはドリッパーで濾して飲んでいたが、いまいち味が薄い。 素人が適当に入...
セミリタイアの冬ごもり用コーヒー
冬のセミリタイア生活の楽しみ。 それは、平日の寒い日の午後に、ホットコーヒーを飲みながら好きな本を読むことだ。 今年も本格的に寒...

▼愛用の「2,000円台」のコーヒーメーカー

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS