SNSやブログに掲載した食事の写真から「利き手」がバレないようにする方法

シェアする

スポンサーリンク
ヌードル

とあるブログを読んでいると、食事の写真が掲載されていた。

ブロガーさんの本名は非公開だ。

わたしは写真を見て、「これはまずい」と感じた。

写真はこんな感じだった。

弁当イメージ図1

箸の置き方から「右利き」であることがバレるじゃないか。

「利き手」は重要な個人情報だ。

身バレ防止のため「利き手」はネットで公開しない方がいい。

「利き手」がバレないようにするにはどうすればいいか。

案を3つ考えてみた。

スポンサーリンク

案1

まずは、箸を中央に置くやり方。

例えばこんな感じ。

弁当イメージ図2

これだと利き手がわからない。

が、ちょっと不自然かな(笑)。

案2

次の案は「箸を置かない」

弁当イメージ図4

案3

3つめは「利き手」と逆の方向に箸を置く。

「右利き」の場合は「左利き」のように箸を置く。

弁当イメージ図3

ひょっとしたら、わたしが見たブロガーさんの食事の写真は「左利きだけど右利きのように装った写真」だったのだろうか。

まとめ

何気なくネット上に公開した写真から重要な個人情報がもれる危険性があるから、気をつけたい。

なお、イメージ図はマンガ制作ソフト「コミPo!」で作成した。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS