「Google砲」でセミリタイアブログにアクセスとお金が降ってきた

シェアする

スポンサーリンク
Google@スマホ2

2019年2月27日から、当ブログの記事のアクセス数が急増した。

「Chromeのおすすめ記事」に次の記事が表示されたようだ。

イオン銀行の「預金利息改悪」に疲れそうな2019年春
またまた預金利息が下がるのか。 イオン銀行のサイトにログインしたらこんな通知があった。 「イオン銀行Myステージ」の特典ならびに...

わたしはスマホを持っていないので実際には見ていないが、「Google Analytics」で調べて「おすすめ記事」経由でアクセスされていることを確認した。

2月28日早朝にアクセス数を確認して、通常の朝の10倍以上になっていてびっくりした。

これが……Google砲。

スポンサーリンク

収益も激増

アクセス数とともに増えたのがブログの「収益」だ。

Google Adsenseの「見積もり収益」の数字がとんでもないことになっていた。

信じられないような数字が表示されていた。

Google Adsenseの規約的に具体的な金額を公表するとまずそうなので数字は伏せる。

これが……Google砲の威力なのか。

記事が更新できない

アクセス数と収益が増えたのはうれしかったが、記事が更新できなくなった

WordPressの管理画面に入れないのだ。

アクセスが集中したのが原因で、WordPressの管理画面に入ろうとすると「500 Internal Server Error」というエラーが表示されるだけ。

「このままずっと記事の更新ができなくなるのか?」と心配になった。

収入が増える喜びより、ブログが更新できなくなる心配の方が大きかった

当ブログの運営を6年近くやっているが、初めて「アクセス数が減ってくれ!」と願ったよ。

結局、2月28日の午後にはアクセス数が落ち着いてきて、何とか記事の更新ができるようになった。

激増したアクセス数

結局、WordPress.comの「サイト統計情報」のグラフによると、アクセス数の伸びはこんなかんじになった。

アクセス数(Google砲)

右端のグラフが2019年2月28日の実績だ。

とにかく、「Google砲」に右往左往した2019年2月の最終日だった。

が、ブログの「稼ぐ力」は思ったより大きい(大企業の管理職以上)と感じた1日でもあった。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS