社畜の同調圧力がセミリタイアの巨大なハードル

シェアする

スポンサーリンク
操り人形

セミリタイアできない最大の原因は貯金不足だ。

会社を辞めたいけどお金がない。

なぜか。

原因が悲しすぎる。

日本でセミリタイアするには「本人の努力」だけでは無理なのかも。

スポンサーリンク

「家を買え」「クルマを買え」という圧力

セミリタイア資金を作れない最大の理由は「家を買うから」だ。

わたしも経験があるが、会社で上司から「家を買え」と言われたことがある。

で、こんなツイートが気になった。

ああいうのは、社畜の同調圧力なんやで

たとえば、上司が車を買え、という空気を出しているなか、同僚の7割が車を買うと、自分も買わないといけないわけ

それと同じで、家も、必要が無くても、かわないと駄目

社畜の界隈は、ほとんどがこういう同調圧力によるシロモノ

tweet 雀神の赤犬さん of 天鳳位 in ターミネーター3RE (@GensuiAkainu) 2018年12月11日

本人が買いたくなくても「職場での同調圧力」で家やクルマなどのムダな出費をさせられる。

上司が部下に家やクルマなどの「高額商品」を買わせるのはなぜか。

もちろん、経済的に苦しくさせて命令に逆らえない従順な社畜を作るためだ。

長期のローンを抱えてしまえば、転職や早期リタイアのハードルが上がる。

理不尽な命令でも、従わざるを得なくなる。

(結婚したり家を買ったりした直後、転勤命令が下った経験はありませんか?)

わたしは買わず貯めてセミリタイアした

上司から「家を買え」と言われたわたしは、家は買わなかった。

会社では社宅に入った。

住宅コストを徹底的におさえて、金融資産を貯め込んだ。

セミリタイア生活のために。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS