WAONの残高不足音の響きが現金の必要性を教えてくれた

シェアする

スポンサーリンク
waon 2019.10

今は「キャッシュレス決済」の時代だ。

わたしも現金で買い物するケースは激減した。

が、財布には現金を入れておいた方がいい

現金は「いざ」というときにありがたみを発揮する。

スポンサーリンク

残高不足

先日、WAONで買い物しようとした。

レジでWAON決済しようとすると、聞き慣れない「音」がした。

いつもは「ワォン!」という犬の鳴き声のような「決済完了音」がする。

が、今回はアプリでエラーになったときのような音がした(どんな音かは”WAON 残高不足 音”で検索)。

レジで「WAONが残高不足です」と言われた。

財布から千円札を1枚取り出してチャージして、乗り切った。

WAON 現金チャージ

もし現金がなかったら

財布に現金があったからキャッシュレス決済で買い物できた。

もし現金がなければどうなっていたか。

買い物をあきらめて帰宅するか、クレジットカードで決済するしかなかっただろう。

ああ、現金を持っておいてよかった」と心から思った。

まとめ

キャッシュレス時代でも本当にキャッシュレスだと買い物できない。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS