セミリタイアブログ「SOUTAi 40」開設7周年

シェアする

スポンサーリンク

いつもお読みいただきありがとうございます。

おかげさまで、本日(2020年9月2日)で当ブログ「SOUTAi 40」が開設7周年を迎えた。

7年も続くとは、まったく想像していなかった。

本記事では次のテーマでセミリタイアブログについて色々語ってみたい。

  • ブログの継続年数
  • ブログ運営のモチベーション維持方法
  • ブログのアクセス数(ページビュー)
  • セミリタイアブログとは?

スポンサーリンク

7年選手はベテラン?

「ブログ歴7年」というのは、長い方だと思っている。

サラリーマンだと「勤続7年」は30歳前後なので「若手」だ。

しかし、ブログは「三日坊主で挫折」がふつうの世界なので、7年やってるのは長いと思う。

もうベテラン?

時給換算しない

ブログを継続できている理由は「収入」があるから(笑)。

もし「ブログ = 無収入」が当然であれば収入はまったく気にならなかっただろう。

トイレに行って収入がなくても気にしないように。

ブログをやりはじめて「Google Adsense」や「アフィリエイト」といったシステムがあって現金収入が期待できることを知ってしまったので、いやでも「収入の有無」は気になる。

ただし、収入があってもブログがイヤになって挫折する可能性はある。

それは「収入を時給に換算」してしまった場合だ。

例えば、ブログの収入を執筆時間で割って「時給300円」とわかってしてしまうと「バイトの方がまし」と思ってやる気がなくなる。

収入を時給換算してしまうのは「投資の発想がない労働者」の考え方なので、わたしは時給は気になっても時給換算はしない。

通算ページビュー

ブログ開設日(2013年9月2日)からの通算ページビューをGoogle Analyticsで調べてみた。

通算ページビューは1,081万だった(開設日~2020年9月1日の合計)。

いつの間にか1,000万PVを突破していた。

最近はページビュー数のようなアクセス数はたまにしかチェックしないので、1,000万PVを突破していたことを知らなかった。

セミリタイアブログとは?

当ブログは「セミリタイアブログ」と名乗っている。

が、「セミリタイア」以外のネタも多数掲載している。

「セミリタイア」のネタばかり書いているブログではない。

セミリタイアのネタとは、例えば「40歳で早期退職するのに貯金がいくら必要か?」みたいな記事だ。

わたしが考える「セミリタイアブログ」とは、ブログの内容に関係なく、

読者(とわたし)のセミリタイア生活を豊かにするブログ

だと思っている。

ここで言う「セミリタイア生活」は退職してから始まる生活ではない。

サラリーマンであっても、真剣にセミリタイアを考え始めた時点で、すでにセミリタイア生活に突入しているのだ。

今後も当ブログ「SOUTAi 40」をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS