わたしのSBI証券口座から資金が流出してないか確認した

シェアする

スポンサーリンク
hacker

SBI証券の顧客の口座から計9,864万円が流出していたそうだ。

わたしの口座は大丈夫か。

上記記事によると、犯人は他人口座の資産を不正に売却して、お金をゆうちょ銀行・三菱UFJ銀行の偽造口座に出金したそうだ。

念のため、わたしのSBI証券の口座で身に覚えのない株取引や出金がないかチェックした。

現時点では、不審な取引や出金はなかった(2020年9月17日現在)。

まずはひと安心。

スポンサーリンク

資金流出の方法

上記記事では、犯行の手口を次のように推測している。

犯人は、被害者のSBI証券のID・パスワードを入手してログインして、個人情報を盗み見た。

入手した個人情報をもとに本人確認書類をを偽造して、被害者と同姓同名の銀行口座を作った。

以上の準備をして、SBI証券で資産を売却して偽造した銀行口座に出金した。

IDとパスワードを入手するだけで、今回の犯行は可能となる。

手軽すぎて怖い。

防止策

今後はセキュリティが強化されて、今回のような犯行は不可能となると思う。

が、金融機関のID・パスワードは絶対に他人に知られないようにするしかない。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS