「セルフレジ」は空いているのにわざわざ有人レジに並ぶ理由を教えます

シェアする

スポンサーリンク
セルフレジ

「セルフレジ」は空いているのに……わざわざ有人レジの行列に並んでいる人、理由を教えて!(2020.12.19 mamastaセレクト)

という記事を読んだ。

セルフレジが空いているのに混んでいる有人レジに並ぶ理由として「袋詰めが面倒」「セルフレジの反応が遅い」「使い方がよくわからない」などが挙げられていた。

わたしも、セルフレジが空いているのに有人レジに並ぶことがある。

理由は2つ。

  • クーポン券

だ。

ただし、スーパー「イオン」で買い物するとき限定の話だ。

スポンサーリンク

1パック98円の卵

ひとつめの理由、それは「卵」だ。

わたしが買い物で行くイオンの店では、毎週火曜日は卵が1パック98円(税抜)となる(合計1,000円以上買い物したとき)。

「98円の卵」は有人レジでしか処理できない。

セルフレジを使うと、98円ではなく定価(200円くらい)となってしまう。

クーポン券の使用

2つめは「クーポン券」だ。

アプリのクーポンではなく紙のクーポン券だ。

例えばこんなクーポン券。
イオン クーポン券

クーポン券を使うときはいつも有人レジを通っている。

紙のクーポン券はセルフレジで使えるかわからないので、わたしはいつも有人レジで提示している。

アプリのクーポンをセルフレジで使う際は担当者に声をかけないといけないらしい。

Q. セルフレジでもクーポンは使えますか?

A. レジ担当者までお声をお掛けください。対応いたします。

出典お買物アプリに関するよくあるご質問(イオン)

※上記は2020年10月20日現在の情報です。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS