Kindle本『40代で仕事に疲れたので早期リタイアしてみた』作成の裏話

シェアする

スポンサーリンク
book5

先日、当ブログのKindle本『40代で仕事に疲れたので早期リタイアしてみた』を発売した。

Kindle本『40代で仕事に疲れたので早期リタイアしてみた』発売開始
当ブログのKindle本第5弾が、2020年11月4日から発売開始となった。 タイトルは、 『40代で仕事に疲れたので早期リタイ...

Kindle本を作成するにあたって、何日かかったかとか、どんなことに気をつけたかとか、つれづれなるままに語ってみたい。

スポンサーリンク

猛暑でやる気がなくなる

本書は2020年8月6日から執筆を開始して同年11月4日に発売を開始した。

作成に要した日数は90日だ。

しかし、90日の間ずっと本書の執筆にかかりきりだったわけではない。

2020年の夏は猛暑だったので、8月・9月は何もしない日が多かった(笑)。

作業のほとんどは9月後半から10月に集中した。

書き下ろしの割合が多い

本書は以前に出した当ブログのKindle本に比べて書き下ろし記事の割合が多い

ブログから選んだ記事も大幅に加筆修正した。

なので、以前に出したKindle本に比べて作成に日数がかかった。

本のタイトルづけは難しい

本の作成で一番労力がかかったのが「タイトル」だ。

考え始めてから決めるまで1週間くらいかかった。

いくつか案を考えて、最終的に決まったのは発売直前だった。

タイトルで気をつけたのは「”早期リタイアの教科書”や”早期リタイアのノウハウ本”と誤解されないこと」だった。

「この本を読めば誰でも簡単に早期リタイアできます」みたいな誤解をされたくなかった。

あくまでも「わたし個人の早期リタイア体験を通じて考えたこと」を紹介している本、と明示するタイトルにしたかった。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS