Windows 10 Update (Ver. 2004)のアップデートと所要時間

シェアする

スポンサーリンク
MS

わたしのPCのWindows 10 Update(バージョン2004)が完了した。

バージョン1909からのアップデートだ。

気になる所要時間は2時間だった。

アップデート日は2020年12月17日だ。

本当はアップデートは2021年以降に実施したかったが、PCにすでにダウンロードされていて「再起動しろ」と促すメッセージが出ていたので予定を繰り上げてアップデートした。

アップデート開始から終了までの過程を紹介したい。

スポンサーリンク

なかなか進まないアップデート

PCを再起動すると、アップデートが始まった。

Windows10の更新を構成しています

0%完了

コンピューターの電源を切らないでください。

というメッセージが出たまま進まない。

「0%」の状態が10分ほど続いた。

長い10分間だった。

%の数字が上がりはじめた。

「0%」から「1% → 2% → ……」と上がりはじめたときは、本当にホッとした。

「100%」に到達したのはアップデート開始から26分後だった。

Windows 10(Ver. 2004)のアップデート完了

次に出たメッセージは、

更新プログラムを構成しています 0%

PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。

PCは数回再起動します。

だった。

上記の数字が「100%」になったかどうかは見てなかったが、PCが自動的に再起動してアップデートが完了したのは開始から2時間後だった。

再起動後、バージョンが「2004」であることを確認した。

Windows 10 2004 バージョン確認

「Windowsの仕様」は、PCの画面下の左端にある「スタートボタン」を右クリックして「システム(Y)」を選択すると確認できる。

とりあえずアップデートできたみたいなので、一件落着。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS