【日本語入力】カレーの「中辛」がATOKの変換候補にないので驚いた

シェアする

スポンサーリンク

ちょっとびっくりした。

PCでカレーの辛さを表す「中辛」を入力しようとして「ちゅうから」とタイプした。

が、変換候補に「中辛」が表示されない。

ATOK #1

ちなみに漢字変換ソフトウェアは「ATOK2016」だ。

「甘口」「辛口」は変換候補にあるのに、「中辛」はない。

スポンサーリンク

他のソフトを調査

他のソフトも調べてみた。

「Microsoft IME」「Google 日本語入力」は「中辛」が変換候補として表示されていた。

「中辛」がないのは「ATOK」だけ?

なぜだろう。

学習したATOK

「中辛」が変換候補として表示されないので「ちゅう」とタイプして「中」と変換して、次に「からい」を「辛い」と変換後に「い」を削除して「中辛」と入力していた。

その後、わたしのATOK2016が「学習」したらしく、「ちゅうから」とタイプすると「中辛」が変換候補として表示されるようになった。

ATOK #2

とりあえず一件落着。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS