2022年6月の日米株価暴落とセミリタイア資金運用

シェアする

スポンサーリンク

日米の株価が暴落している。

2022年6月13日のニューヨーク・ダウは▲876.05ドルとなった。

最近の日経平均株価もニューヨークにつられて(?)下げている。

わたしはセミリタイア資金の一部を株で運用している。

セミリタイア生活の金融資産ポートフォリオ(2021年12月)
2021年度末時点の金融資産ポートフォリオは次のようになった。
スポンサーリンク

株価暴落時の運用方針

株価は暴落しているが、株を投げ売りして現金化する……というつもりはない。

とりあえず様子見しようと思う。

銘柄のほとんどに含み益がある。

なので、今売るとムダに税金がかかる。

当面の生活費は現預金で持っているから、無理に株や投資信託を売る必要はない。

暴落慣れ

今回のニューヨーク・ダウの暴落は800ドル程度だった。

この程度の暴落は2020年のコロナ禍で経験済みだ。

【週刊大暴落】ニューヨークダウが▲2,997.10ドルの歴史的暴落
2020年3月16日(月)のニューヨークダウの終値が▲2,997.10ドルの過去最大の暴落となった。 NYダウ急落、過去最大の下げ幅 ...

あわてないあわてない。

株が乱高下しているときはニュースよりも『ウォール街のランダム・ウォーカー』を読め
2018年2月上旬は国内外とも株価が乱高下した。 こんなときは株式投資の良書を読むに限る。 テレビやネットの経済ニュースは百害し...
スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS