500万円で新築一戸建てが買えるならセミリタイアは楽勝?

シェアする

スポンサーリンク

500万円で一戸建てが完成 驚異の技術に世界が注目…日本企業が挑戦する3Dプリンター住宅(2022.10.22 ENCOUNT)

という記事を読んだ。

3Dプリンターで家を一軒まるごと出力できるようだ。

2023年までに500万円程度での販売を目指しているという。

(数千万円で30年ローンで家を買ってしまった人たちからかなりディスられそう……)

マイホーム派にしろ賃貸派にしろ、住居費は最大のコストだ。

戸建てが500万円程度で買えるなら、「早期退職 + セミリタイア」というライフスタイルを選ぶハードルがかなり低くなる。

スポンサーリンク

家族で暮らせる

上記記事によると「500万円住宅」の間取りは49平米だ。

50平米あれば2~3人家族なら十分暮らせるらしい。

参照50平米は何坪・何畳? 何人暮らしに適している? 具体的な間取りの例もご紹介(LIFULL HOMES)

おひとりさまならかなり快適に暮らせそうだ。

家賃10万円相当の家

50平米の部屋をもし借りたら、家賃はいくらか?

不動産のサイトで大阪市近辺で探してみたら、10万円前後の物件が多かった。

参照【スマイティ】不動産住宅情報サイト

「500万円住宅」が「家賃10万円の物件」に相当すると仮定する。

この場合、50か月住めば家賃分住んだことになる(500 万円 ÷ 10 万円/月 = 50 月)。

約4年だ。

長期ローン&長期勤務に苦しまず、4年分の家賃で一戸建てが買える

みたいな夢のような話が現実になるか。

▼3Dプリンターで建てる「300万円の住宅」もあるそうだ。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS