「Googleマップではこのリンクを開けません」というメッセージに焦った

シェアする

スポンサーリンク
Google@スマホ

スマホで「Googleマップ」を開こうとしたら次のようなエラーが表示された。

Googleマップ エラー画面

Googleマップのアプリで作成した位置を示すリンクをタップしたのに、Googleマップで開けないというこの不条理な現象はなぜ起こる?

発生したのは2023年1月21日の朝だ。

スポンサーリンク

原因不明

ネットで原因を調査したが、対処法をみつけることはできなかった。

Googleマップで作成したURLのかわりに「cid形式のリンク」を作成する方法もあるようだ。

参照マップのスポットのcid形式のリンクの取得方法(Google マップ コミュニティ)

Googleマップで作成したリンクの中に「cid」という16進数の番号がある。

このcidを16進数から10進数に変換して、Googleマップのcid形式のリンクに追加するという方法だ。

cid形式のリンクを作成してみたが、わたしのスマホのGoogleマップではエラーが出た。

エラーが解消

対処法がわからないので、放置しておいた。

すると、エラー発生同日の昼過ぎ(13:00頃)にはGoogleマップにアクセスできるようになっていた。

午前中は通信がうまくいってなかったのか?

土曜日で休日だからWi-Fiがこみあっていて、リンクからマップの表示につなげられなかったのかな。

知らんけど。

とりあえず、エラーは出なくなったので一件落着としよう。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS