【確定申告】2023年からスマホだけでe-Tax可能になる

シェアする

スポンサーリンク

もう、青色申告するのに有料のアプリは必要なくなるかも。

2023年から、つまり令和4年度(2022年度)分の確定申告から、「スマホ」と「マイナンバーカード」があればe-Taxができるそうなのだ。

参照スマホとマイナンバーカードでe-Tax! 令和4年分 確定申告特集(準備編)(国税庁)

わたしがやろうとしている「青色申告」も、スマホで「青色申告決算書」と「収支内訳書」が作成可能となるようだ。

スポンサーリンク

PCで作成してスマホでe-Taxも可能

PCがあれば、確定申告のデータ入力はPCで実施して、e-Taxのデータ送信はスマホで行うこともできる。

確定申告書を作成後にPCの画面にQRコードが表示されるのでスマホで読み取ればe-Taxによる申告ができるとのこと。

いままで有料のアプリでやっていたことが国の無料(実際は税金が投入されているが)のアプリで可能となる。

今後は無料で確定申告可能か

いままで、青色申告に必要な帳簿は有料の「マネーフォワード クラウド確定申告」で作成してe-Taxの申告を行っていた。

今後は帳簿は無料の「Googleスプレッドシート」で作成すればアプリにお金をかけずに確定申告(青色申告)できそうだ。

なるべく、今後は無料で青色申告できるような環境を作っていきたい。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS