衣服の9割が自宅で洗濯できればクリーニング代が節約できる

シェアする

スポンサーリンク

わたしの「洗濯」の常識を打ち破る本を読んだ。

日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(洗濯ブラザーズ(著), アスコム, 2019)

だ。

今まで漫然と洗濯機を使ったり、「これは自宅で洗濯できない」と思い込んでクリーニングに出したりしていた。

本書を読めば洗濯のクオリティーが上がり、クリーニング代を劇的に節約できる。

スポンサーリンク

本書で学べること

わたしが本書で学んだ洗濯の主なノウハウは次のとおり。

  • スーツやダウンジャケットも自宅で洗える?
  • 服は晴れた日に外で干すのがいい?天候に関係なく部屋干しがいい?
  • 風呂の残り湯は洗濯に使っていいか、いけないか?
  • 洗濯に最適な洗剤の種類は?
  • 洗濯機はタテ型、ドラム式、どちらがいい?
  • 洗濯するときは節水した方がいい?

わたしが特に「目からウロコ」だと感じたのは、

ほとんどの衣服は自宅で洗える

という驚きの真実だった。

クリーニング代の節約

わたしはサラリーマン時代からスーツはクリーニングに出していた。

だがしかし、本書のとおりに自宅で洗えばクリーニングに出す必要がなくなる。

クリーニング代の節約になる。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS