日頃からあらゆるカードの不具合に備える

シェアする

スポンサーリンク
キャッシュカード

厚労省「従来の保険証も持参を」 初診や転職後、マイナ不具合問題(2023.6.29 共同通信)

によると、通院の際にはマイナンバー保険証の不具合に備えて紙の保険証の持参が必要とのこと。

わたしは以前、通院時に窓口でマイナンバーカードを提示したが、

「まだマイナンバーカードに対応できていないので使えません」

と言われた(仕方なく持参していた紙の保険証を提示した)。

マイナンバーカードを健康保険証として使えなかった
先日、マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込んだ。 参照マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナポータル) スマホのアプリ...
スポンサーリンク

マイナンバーカード以外の不具合もありうる

わたしは、マイナンバーカード以外のカードの不具合にも備えている。

例えば、クレジットカードの不具合に備えて、財布には現金を入れている。

財布に現金を入れておけば、クレジットカードだけでなくスマホ決済の不具合にも対応できる。

2024年秋以降はどうするか

紙の保険証は2024年秋で廃止になり、猶予として2025年秋までは使える。

その後、マイナンバーカードが不具合になったらどうするのだろう?

システムが不具合で読み込めなくても、とりあえずマイナンバーカードを提示しておけばいいのか?

知らんけど。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS