B, B, E, I, Rの文字すべてを使って英単語を作れ

シェアする

スポンサーリンク

先日、マイクロソフトのゲーム「Word Twister」にあった問題がわからないという記事を書いた。

【Edge】マイクロソフトの「Word Twister」が難しい
マイクロソフトのブラウザ「Edge」にあるゲーム「ワードツイスター」というゲームをやってみた。 参照ワードツイスター これがまた...

与えられたアルファベットから英単語を作る問題で、

B, B, E, I, Rの文字すべてを使って英単語を作れ

だ。

検索したりAIに尋ねたりしたが、わからなかった。

なので、「総当り」で調べることにした。

スポンサーリンク

文字列の全パターンから調査

「B, B, E, I, R」の5文字を並べるときの並べ方は60通りある。

(ちなみに、並べ方を求める計算式は、5!/2! = 120/2 = 60 だ) 

60通りの文字列を「Googleスプレッドシート」に書き出して、1個ずつチェックしていった。

何百、何万通りもあったら無理だが、60個しかないので何とか手作業でできそう。

幸い、セミリタイア中なので時間はたっぷりある。

BBEIR
BBERI
BBIER
BBIRE
BBREI

と、1個ずつゲームの画面に入力していった。

正解に到達

調査を始めてから数分後、正解にたどり着いた。

23個目の文字列をゲームの画面に入力したら正解した。

正解は「BRIBE」だった。

意味は「賄賂(わいろ)」だ。

意外にふつうの英単語だった。

てっきり、一生に一回見るかどうかみたいなマイナーな単語かと思っていた。

とりあえず、一件落着。

BRIBE……この単語は一生忘れないだろう。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS