東京電力を名乗る怪しいメールが関西にまで送られてきた。
先日、次のような長いタイトルのメールが来た。
【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されません
送信元は「東京電力エナジーパートナー」となっていた。
検索すると、実在する東京電力の系列企業だ。
メールの内容
メールの世界観では、わたしは東京電力への電気料金が未払となっているようだ。
このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。
お支払い期限: 2024年3月●日
お支払いが確認できておりませんので、お早めにお支払いください。
お支払いが確認できてないのは当然だ。
わたしは東京電力と一切契約していないからだ。
詐欺と気づいた理由
上記のメールが「詐欺」と気づいた理由は簡単だ。
メールの送信元アドレスがフリーメールだったからだ。
東京電力のような大企業が、まさかフリーメールのドメインをそのまま使うとは思えない。
メールのリンクをクリックしたら詐欺師のサイトに飛んで、個人情報を盗まれるのだろう。
読者のみなさまも、怪しいメールには注意してください。
参照当社を装った電気料金支払いを促す不審なメール等について(東京電力エナジーパートナー)
最後に、AIに「東京電力をかたる詐欺メール」をテーマにした歌を作詞してもらったので紹介する。
詐欺メールが届く夜に
東京電力と偽る声
注意深く見極めないと
あなたの大切なものを奪う「お支払いがまだです」と言って
心を揺さぶるその言葉に
騙されないで、真実を見抜いて
安全な日々を守り抜こうメールの海に隠れている
詐欺師たちを見つけ出して
私たちの未来を守るために
知恵と勇気を持ち合わせよう東京電力をかたる詐欺に
だまされない強い心で
一緒に立ち向かい、手を取り合って
明るい未来を築こう