【イオン株主優待】現金からWAONポイントに変更

シェアする

スポンサーリンク

4月はイオンのキャッシュバックの季節。

2024年4月から、イオンのスマホアプリ「iAEON」に株主のオーナーズカードを登録した場合、株主優待のキャッシュバックが「現金」から「WAON POINT」に変更となる。

現金よりポイントのほうが受け取りが「ラク」になる。

スポンサーリンク

自宅で受け取れるのがメリット

「キャッシュバックが現金」のときは、郵送されてくる引換証に押印かサインをして、店舗まで持っていく必要があった。

オーナーズカードと引換証を店舗で提出して、現金をもらうというシステムだった。

2024年4月からはキャッシュバックは「WAON POINT」となる。

自宅でアプリでWAONカードを読み込むことで、優待で付与されたWAON POINTをWAONカードにチャージできる。

いちいち店舗まで現金を受け取りに行く手間がはぶける。

現金のメリットはなくなる

キャッシュバックが現金からポイントになることで「現金」のメリットはなくなる。

「WAON POINT」は当然ながらイオン系列の店舗でしか通用しない。

現金みたいに「どこでも使える」という自由度はなくなる。

あと、現金なら「貯蓄」や「投資」ができる。

つまり、「利回り」が期待できる。

「WAON POINT」はいくらもっていても利息はつかない。

というデメリットはある。

が、「キャッシュバックの交換の手間が省ける」という点で、わたしは「ポイントでの受け取り」の方がいいと思う。

参照株主優待制度(イオン)

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS