【奇跡?】食べ蒔きスイカの種が発芽した

シェアする

スポンサーリンク

以前書いた記事「今一番面白いことは『種まき』」で、

ためしにスイカを食べた時に出た種をまいてみた。


と書いたが、数日後に発芽した。まさか、スーパーで買ったスイカの種が本当に発芽するとは思っていなかった。

本来なら「食べかす」として捨てられていたはずの種が生き残って、芽を出した。

suika201405_2

芽の長さは1.5cmくらい。まだ上部に種のカラがついているものもある。

まいた種は10粒くらいなので、今のところ発芽率は約30%だ。

今頃発芽してスイカの実をつけるかどうかはわからない。それ以前に、スイカを育てる場所を見つけないと。今は小鉢で育てているので、大きくなってきたら移植しないといけない。

これから夏に向けて忙しくなるぞ。

<参考文献>

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS