セミリタイア生活も10年以上経過すると、「お金」よりも「時間」の重要度の方が増してくる。
理由は簡単で「持ち時間」が減ってくるからだ。
「時間」は「お金」と違い、絶対に増やせない。
セミリタイア初期はお金を増やしたい
わたしは40代前半でセミリタイア生活に入った。
当初は「貯金を取り崩しながら生活する」という計画だった。
が、初期はサラリーマン時代の習慣が残っていて「収入がないとさびしい」と感じた。
セミリタイア資金についてはアベノミクスによる株高で増え続けていたので、お金の心配はなかった。

セミリタイア資金運用決算(2021年度)~ 2年連続で最高値更新
2022年(令和4年)、新年あけましておめでとうございます。年頭の記事は、恒例の「セミリタイア資金の決算」から。結論は、2021年度末の純金融資産残高は、前年度末比で+13.2%となり、2年連続で最高値を更新した。増加率の+13.2%は退職...
が、収入がないとなんとなくさびしい。
幸い「ブログ」や「Kindle本」などで生活費をまかなう程度の収入があった。


セミリタイア10年目を支えた5つの収入源(2021年度)
セミリタイア生10年目の節目となった2021年度(令和3年度)の5つの収入源の割合をグラフにしてみた。
今は時間が大事
セミリタイア生活も10年を超え、60歳に近づいてきた。
以前のように「収入がないとさびしい」と感じることはなくなった。
「お金」よりも「持ち時間」の方がはるかに大事だと実感するようになった。
60代くらいで亡くなる有名人のニュースに接すると特に、「自分時間が大事!」と感じる。
もちろん収入はあるに越したことはない。
が、収入を増やすために時間と労力を大幅に奪われることはしたくない。
収入が増えても自分の時間が激減したらうれしくない。


