夜中に楽天のアカウントで勝手にログインされていた

シェアする

スポンサーリンク

メールをチェックしていると、

[楽●天]ログインアラート通知(2014/06/XX XX:XX)

というタイトルのメールが来ていた。これは自分の楽天のアカウントでログインした時に、登録してあるアドレスあてに送信されるメールだ。

メール本文には、

お客様が楽天のサービスにログインしましたので、お知らせいたします。


と書いてある。

ログイン時刻を見ると夜中だ。この時間は寝ていたはず……まさか不正ログイン??

メールには、

◆心当たりのないログインの場合
お客様以外の第三者がお客様に成りすましてログインしている可能性があります
その場合、次のURLより会員情報管理画面にてパスワードを変更されることをおすすめします。


と書いてある。

あわてて、メールのログイン情報に記載されているIPアドレスを検索してみる。

IPアドレスの主は「マネーフォワード」だった。

マネーフォワードに楽天カードを登録しているので、マネーフォワードがわたしの楽天のアカウントでアクセスしたのだろうか。

そうだとしても、わたし以外にわたしのアカウントでアクセスされるというのは、なんだか気味が悪い。

※メールタイトルには[楽●天]と書いてあるが、なぜ●が入っているのだろうか?「楽天」にしてしまうと迷惑メール扱いされるから??

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly RSS