じぶん銀行の円定期預金(3ヵ月)の金利が0.60%

シェアする

スポンサーリンク

じぶん銀行の円定期預金(3ヵ月)の金利が0.60%(税引前)となっていた。

じぶん銀行

某ネット銀行の1週間定期で精神的打撃を受けている人も多いと思うので、「あくまでも定期預金は自己責任で」としかいえないが、円定期預金で0.60%は比較的高金利だ。

参考までに、現在の長期金利(日本国債10年物)を見ると0.56だった(ブルームバーグ 2014.7.4 20:57時点)。

じぶん銀行のサイトによると、利息の計算例は次のとおり。

300万円お預け入れいただいた場合の3ヵ月(92日間)の利息計算例

(通常金利年0.20%+上乗せ金利年0.40%)
300万円×0.60%×92日÷365日=4,536円(税引前利息)
4,536円-税金920円=3,616円(税引後利息)


ただし、注意事項には、

金利は、金融情勢などにより予告なく変更する場合があります。


と書いてある。某ネット銀行よりは「親切」といえる。

1週間より3ヵ月だから、ちょっとはマシかな。

定期預金はリスクがあるのであくまでも自己責任で。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS