「負けない投資」
「打たれ強いポートフォリオ」
特に、確定拠出年金などで老後資金を長期投資で作ろうとしている人には一番実践すべき投資スタイルだ。
なぜなら、投資で負けてしまうと老後の生活レベルが大きく下がるだけでなく、現在も精神的に落ち込む生活となる可能性があるからだ。
常勝よりも不敗
「勝つ投資」で大金を手に入れてリッチな生活をしたいわけではない、「たまにちょっとした贅沢をしながら、普通に生きていきたい人」のための投資本だ。
本書で一番「そのとおり!」と思ったのが、著者があるベテラン投資家から教えてもらったという「強気相場」のプロセス。
●まず、先見の明がある一握りの人が、状況が良くなると考えはじめる
●次に、多くの投資家が実際に状況が良くなっていることに気づく
●最後に、すべての人が状況が永遠に良くなり続けると思い込む
pp.136-137
バブル崩壊から資産を守る
ふつうの人が「状況が永遠に良くなり続ける」と思い込み始めたらバブルの可能性が高い。
しかし、素人投資家が事前にバブル崩壊を察知して逃げることは難しい。
では、どうやって大暴落・不況から大切な金融資産を守ればいいのか、、、本書では「賢い投資家になるための常識」20カ条を紹介する。
<本書帯>
大不況下でも勝ち続ける運用戦略と思考法!
世界一の投資家バフェット推薦
“ハワード・マークスからの「顧客向けレター」が届くと、私は何を置いても必ず真っ先に読むことにしている。本書は稀に見る、実益がある本である”