そんなに働きたくなければ、今すぐ働くのをやめればいい

シェアする

スポンサーリンク

早期退職してわかったこと。

働きたくなければ、今すぐ働くのをやめればいい

ということ。

スポンサーリンク

働くのを辞める方法

早期退職して後悔した、たったひとつのこと (2014.4.11) で書いたように、辞めるかどうかで長期間悩み続けるというのは時間の無駄だ。

退職するか、職場に残るか

結論はもう心のなかにあるはずなのに、行動が伴わない状態が長く続くと、うつ状態になる。まず、悩むことをやめて欲しいと思う。バカバカしいから。

早く会社を辞めたい、お気楽に生きたいと思う人には、次の「神さまの言葉」が役に立つ。

働いている人は、老後に「働かなくてもよく」なるために、働いておる。「働かない」ことを目標に掲げて、今「働いて」おるんじゃぞ?おいおい、今すぐにその夢は叶うじゃないか!なにもしなければよい!人間はみんな、そんなことをしておるんじゃ。最終的な夢が「なにもしないで楽になる」ことなのに、そのために、会社に通い、お金を求め、苦労する。「なにもしないこと」が夢なら、今すぐなにもしなければいいじゃないか!

さとうみつろう『神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-』(ワニブックス 2014) p.167


「働きたくない、自由になりたい」のなら今すぐそうすればいい。わたし自身も「辞めたいのに働き続ける」という大きな回り道をしたが、早期退職した今は「そんなに働きたくなければ、今すぐ働くのをやめればいい」と言いたい。

なのに「できない」というのは、実は「お金のために働きたい、不自由でいたい」というのが本音なのかも。

スポンサーリンク

シェアする

    関連コンテンツ

    twitterをフォローする
    twitterをフォローする

    ブログを購読する
    ブログを購読する

    follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSS