ポートフォリオのページを更新した。
参照:ポートフォリオ
金融資産の総額は前月末(7月31日)比で▲2.1%となった。
世界同時株安
金融資産の総額が減少した原因は、8月21日の世界同時株安から始まった株価の暴落だ。
この記事を書いている9月2日も、ニューヨーク市場の9月1日の株価が暴落というニュースがあった。
株価暴落の原因のひとつに「中国の景気減速」が挙げられるが、
中国に関しては株式市場だけでなく、データを含む全体的な状況が信頼を失いつつある。
米国株:大幅続落、中国の景気減速で世界的な成長鈍化を警戒 (1) (2015.9.2 ブルームバーグ)
とあるように、「そもそも本当に中国経済は成長していたのか?」と、世界の投資家が疑問を持っている事態になっているようだ。
中国が発表する経済指標、株価は本当に正しいのか?本当にGDP世界第2位の経済大国なのか?
「”株で○億円儲かった”ってブログでアピールしているけど、あんたの自己申告だけでしょう?本当に儲かっているの?」という「怪しい投資ブロガー」のように疑われているのが現状の中国なのかもしれない。
8月は確定拠出年金の積立だけ
8月の取引は確定拠出年金の積立だけとなった。
積み立てている投資信託の購入時期が8月上旬だったため、現在の価格に比べて割高で買ったのが少し残念だ。