マネーフォワードでSBI証券の「債券」「外国株」が消える現象[2015.12.21]

驚き

2015年12月21日7:00現在、わたしが利用しているオンライン家計簿「マネーフォワード」でSBI証券の国債の残高が表示されない状態となっている。

マネーフォワードの「総資産」の金額が突然激減していたので、ちょっと驚いた。

資産推移のグラフを見てみると、2015年12月20日以降のSBI証券の国債の残高がゼロとなっている。

日本国債破綻?!

スポンサーリンク

状況

口座情報の「再取得」を試みたが、国債の残高は依然として「ゼロ」のまま。

わたしのマネーフォワードのアカウントだけで発生している不具合かと思ったが、そうでもないようだ。

SBI証券にログインして口座を確認したら、国債の残高は正しく表示されていた。

おそらく、マネーフォワード側に何らかの不具合が発生していて、SBI証券の債券データが正しく表示されないようだ。

とりあえず、マネーフォワードの「フィードバック」に現象を報告して返答待ちの状態だ。

↓2015.12.22追記↓

「外国株」も消えている

このツイートで、「債券」だけでなく「外国株」も表示されていないことに気付いた。オンライン家計簿のリスクが実現化している。

マネーフォワードの回答

マネーフォワードへの問い合わせの回答がメールで返ってきた。

お問い合わせいただいた件につきまして、
ご不便をおかけしておりますこと、申し訳ございません。

SBI証券につきましては、自動取得が行えない状態が発生しており、
ご利用いただけないこと、大変心苦しく思っております。

現在、担当部署にて鋭意作業を進めております。
ご提供までにお時間がかかる場合もございますこと、
何卒ご理解いただけますと幸いです。

12月末は家計の2015年度決算なので、今月末までには修正してほしい。

個人事業の帳簿は「Microsoft Money」で記帳しているので影響はない。

※マネーフォワードで取得できなくなっている金融機関はSBI証券以外にもあるらしい。

参照:現在、自動取得が正常に行えていない金融機関名を教えてください(マネーフォワード よくいただくご質問)

■マネーフォワードのアカウントを無料で作成する>>>資産管理ツールのマネーフォワード

スポンサーリンク

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader