Microsoft MoneyはWindows10でも動くよ(レジストリ変更不要)

シェアする

スポンサーリンク
Windows10

パソコンのOSをWindows8.1からWindows10にアップデートした。

実は、ずっとWindows10へのアップデートするのをちゅうちょしていた。

スポンサーリンク

アップデート先送りのワケ

理由は2つ。

  • ネットバンキング、ネット証券で動作保証がされていない。
  • 家計簿ソフト「Microsoft Money」がWindows10で起動しないという噂。

しかし、最近はネットバンキングやネット証券のサイトから「Windows10の動作保証はできません」という注意書きがなくなった。

「Microsoft Money」が起動しないという問題も、対処法があることがわかった。

参照:Windows 10でMS Moneyが動くようになった (kkamegawa’s weblog)

マイクロソフトのアプリをWindows上で動かすのにレジストリをいじるのは不本意だが仕方ない。 

ともかく、Windows10でMicrosoft Moneyが動くことがわかった。

よって、Windows10にアップデートすることにした。

アップデートに時間がかかる

更新プログラムのダウンロードを開始したが、けっこう時間がかかる。

正確な時間は計測していないが、「ダウンロード」に5~6時間、「インストールの準備」に1~2時間くらいかかったと思う。

▼更新プログラムのダウンロード

20160114_win10_1

▼インストール準備

20160119_win10

なかなかナビゲーションバー(緑色の棒)がすすまなかったが、ひたすら待つ。

インストールの準備が終わると、更新プログラムが動く。

何回か再起動があって、Windows10のデスクトップ画面が表示される。

Microsoft Moneyは問題なく起動する

Windows10起動後に、恐る恐る「Microsoft Money」のアイコンをクリックしてみた。

すると、問題なく起動した。

レジストリエディターでレジストリを変更しないといけないと思っていたので、少しホッとした。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS