パソコンのOSをWindows8.1からWindows10にアップデートした。
実は、ずっとWindows10へのアップデートするのをちゅうちょしていた。
Windows10のインストールに失敗してホッとする自分がいる pic.twitter.com/91rq9dKcFN
— Kotaro 40代で早期退職 (@Kotaroux) 2016, 1月 14
アップデート先送りのワケ
理由は2つ。
- ネットバンキング、ネット証券で動作保証がされていない。
- 家計簿ソフト「Microsoft Money」がWindows10で起動しないという噂。
しかし、最近はネットバンキングやネット証券のサイトから「Windows10の動作保証はできません」という注意書きがなくなった。
「Microsoft Money」が起動しないという問題も、対処法があることがわかった。
参照:Windows 10でMS Moneyが動くようになった (kkamegawa’s weblog)
マイクロソフトのアプリをWindows上で動かすのにレジストリをいじるのは不本意だが仕方ない。
ともかく、Windows10でMicrosoft Moneyが動くことがわかった。
よって、Windows10にアップデートすることにした。
アップデートに時間がかかる
更新プログラムのダウンロードを開始したが、けっこう時間がかかる。
正確な時間は計測していないが、「ダウンロード」に5~6時間、「インストールの準備」に1~2時間くらいかかったと思う。
▼更新プログラムのダウンロード
▼インストール準備
なかなかナビゲーションバー(緑色の棒)がすすまなかったが、ひたすら待つ。
インストールの準備が終わると、更新プログラムが動く。
何回か再起動があって、Windows10のデスクトップ画面が表示される。
Microsoft Moneyは問題なく起動する
Windows10起動後に、恐る恐る「Microsoft Money」のアイコンをクリックしてみた。
すると、問題なく起動した。
レジストリエディターでレジストリを変更しないといけないと思っていたので、少しホッとした。