記念硬貨を銀行で手数料無料で両替できたが30分待たされた

シェアする

スポンサーリンク
記念硬貨

記念硬貨(500円硬貨)を銀行で両替した。

発行枚数が多く、プレミア(500円超の価値)がつかない硬貨を数枚両替した。

銀行の店舗に行って窓口前に立っている案内係の人に「記念硬貨を両替したい」と言った。

スポンサーリンク

大量の硬貨は両替不可?

案内係の人はちょっと眉をひそめて「あの~、大量の硬貨をご両替でしょうか……?」と心配そうに尋ねてきた。

「いやいや、ほんの数枚です」とわたしは答えた。

大量に記念硬貨を持ち込まれて両替するのはメガバンククラスの銀行にとっても「手間」なのだろう。

記念硬貨は両替機では両替できないみたいので、窓口で両替するしかないようだ。

両替依頼書に両替したい紙幣・硬貨の種類と数量を記入した。

窓口前で待っていると自分の番が来たので、両替依頼書と記念硬貨を窓口で渡す。

手数料は無料だ。

30分待たされる

ただし、すぐには両替してくれなかった。

記念硬貨のチェックに30分ほど待たされた。

機械でチェックできないから、人が1枚ずつ本物かどうか調べていたのだろうか。

ちょっと待たされたが、無事両替ができた

【2020.5.4 追記】上記のように、「記念硬貨の両替」は銀行にとってかなり負担の大きい業務なので、急を要する場合以外は控えた方がいいと思う。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS