ブログの記事の更新を長期間止めるとどうなるか。
アクセス数が下がる。
収益が下がる。
だから、記事を毎日更新しないと怖い。
「でも、毎日更新は疲れる」というブロガーさんも多いと思う。
こんなときにどうすればいいか。
過去記事の活用
そんなとき、わたしは「過去記事の活用」を行う。
当ブログの想定読者が興味を持ちそうな過去の記事をツイートするのだ。
最近このブログを読み始めた読者にとって、昔の記事は「未知」だ。
だから、過去記事をツイートして告知することは「手抜き」ではない。
記事の更新を継続しつつ、過去記事の告知も行えば、「記事全体の有効活用」につながる。
実際、ツイート経由で過去記事のアクセス数が増えることは、ままある。
ツイート例
過去時期のツイート例を挙げる。
"貯金を十分用意してセミリタイア生活に突入したものの「お金の心配」をしながらチビチビと貯金を取り崩すのは精神的に良くない。
そんな「お金の悩み」を吹き飛ばす(?)公式を見つけた。"
45歳・貯金3000万円でセミリタイアする場合、取り崩していい金額は年間いくらか https://t.co/eqbOd3UUHC— Kotaro (@Kotaroux) 2018年5月14日
"「自分はサラリーマンに向いていない」と確信した。
「誰かを飲みに誘う(または誘われる)」という普通のサラリーマンにとっては何でもないことが、自分には「悩みの種」になっているから。"
やっぱりサラリーマンには向いていなかったな~ https://t.co/QJkHLqMyWw
— Kotaro (@Kotaroux) 2018年5月14日
定年まで働いて1億円貯めるより、5000万円貯まった時点で早期リタイアしたほうが幸せ https://t.co/fi57YJupBS
— Kotaro (@Kotaroux) 2018年5月12日
まとめ
もし、毎日の記事更新に疲れたなら、「過去記事」としてブログに眠っている「資産」を有効活用する。