図書館で本を返却したのに24時間以上も未返却状態のままなのであせった

シェアする

スポンサーリンク
books

図書館で本を返却した。

帰宅後、自宅のPCから図書館のサイトで利用状況を確認した。

あれ?

さっき返却したはずの本が「未返却」のままだ。

そのうち返却処理がされるだろうと思って放置しておいた。

スポンサーリンク

翌日も「未返却」のまま

図書館で本を返却した翌日、サイトで再度確認してみた。

まだ「未返却」のままだ。

本を返却して24時間以上経過しているのに、システム上は返却したことになってない。

まだわたしが借りていることになっている?

どうなってるの?

このまま放置したら「延滞」にされてしまうのか、という心配がある。

返したのに延滞にされるのはイヤだ。

どうしよう。

図書館に問い合わせたらこうなった

心配ばかりしていても仕方ないので、図書館に電話で問い合わせた。

わたしの他にも「返却したのに未返却状態となっている本」が何冊かあるそうだ。

状況を調べて折り返し電話で連絡するとのことだった。

約30分後、図書館から電話があった。

わたしが返した本が図書館にあることを確認したとのこと。

返却処理がされて、システム上も「返却済」となった。

図書館で本を借りるリスク

図書館で本を借りると「無料で読める」というメリットがある。

反面、本は借り物なので、返せなくなると弁償しないといけない。

図書館の本を汚して弁償した
図書館から電話がかかってきた。 「返却した本が汚れている」とのこと。 汚した記憶がないのでびっくり。 本が汚れていた場合、...

今回は、本をちゃんと返したのにシステム上は未返却のままとなっていて、あせった。

正直、「本は自分で買う方が気楽」と思った。

しかし、今もまだ図書館に通っている(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS