セミリタイア家計の支出増加の原因は「交際費」

シェアする

スポンサーリンク

雨天でヒマだったから、直近(2019年1月~3月)の家計(収支)を集計してみた。

収入は前年同期比で46.5%増だった。

要因はブログの収益増や国税還付金だった。

一方、支出は5.6%増だった。

収入は増えたらうれしいが、支出はあまりうれしくない。

なぜ支出が増えたのか、さらに分析してみた。

スポンサーリンク

交際費が激増

支出の増加要因となった費目は次のとおり。

  • 交際費
  • 原付の自賠責保険
  • 国民年金保険料
  • 光熱費

上記の要因のうち、特に大きかったのは交際費だ。

セミリタイアしたら仕事関係の人付き合いが減るから交際費も減ると思いがちだが、意外に減らない(笑)

前年同期比で36.4%増だった。

親戚のお祝い関係の出費が増えた。

お祝いだから、仕方ないといえば仕方ないのだけど。

投資と割り切る

交際費をケチるなら、「何も贈らない」という方法がある。

どうでもいい相手なら何も贈らないんだけど、そうでなければ、何か贈って置いた方がいいかなと思う。

「投資」と割り切って。

将来、いつかどこかで「投資効果」があるかも。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS