新型肺炎対策でとりあえずマスクを買った

シェアする

スポンサーリンク
virus

中国発の新型肺炎、被害がかなり拡大している。

今はセミリタイア中なので「人が多いところへは行かない」という対策をとっている。

セミリタイア生活の新型ウイルス肺炎対策【2020年1月】
中国で発見された「新型ウイルス肺炎」が心配だ。 春節の長期休暇(2020年1月24日~30日)には、中国から日本へ大挙して観光客が来る...
スポンサーリンク

マスクも購入

加えて、マスクも買った。

これから日本でも新型肺炎の感染が広まってきてマスクが「売り切れ」になるかもしれない。

在庫がある今(2020年1月下旬)のうちに買っておいた。

結果的に「取り越し苦労」で終わっても、ふつうの風邪対策にも使えるから「ムダな出費」にはならない

手洗い・うがいも

あと、個人でできる対策として「帰宅後はすぐに手洗い・うがい」もやっている。

外から帰ってきたらすぐに手を洗ってうがいをするようにしている。

せっけんやうがい薬は使わず、ふつうに水で手を洗ってうがいするだけだ。

個人でできる対策で新型肺炎を防止していきたい。

※上記は2020年1月27日現在の情報です。

※2020年2月18日追記:最近はせっけんで手洗いしている。

スポンサーリンク

シェアする

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS