nanacoが使えるガソリンスタンドでnanacoが使えず

シェアする

スポンサーリンク
ガソリンスタンド

原付バイクの給油のためガソリンスタンドに寄った。

nanacoで支払おうとしたが、ダメだった。

公式サイトには「nanacoをご利用いただけます」と表示されているのに……。

参照nanaco(JXTGエネルギー)

なんで?

スポンサーリンク

満を持してnanacoカード提示したが

給油の前に当該ガソリンスタンドでnanacoが使えることを石油会社(ENEOS)のサイトで確認した。

参照サービスステーション検索(JXTGエネルギー)

「SBI証券のポイントサービスでもらったポイントでチャージしたnanacoなので自腹を切らずに済む」

とほくそ笑んで。

ガソリンを満タンにしてnanacoカードを財布から取り出し、「nanacoで払います」と店員に言った。

が、「nanacoは使えません」

との返事。

仕方なく一番払いたくない「現金」で払った。

電子マネー2連敗

最近は電子マネーで払おうとして断られるケースが2回続いた。

1回目:ヤマト運輸の配送料をwaonで払おうとしたが払えず

ヤマト運輸の支払いで「WAON」が使えなかった
ヤマト運輸の配送料を電子マネー「WAON」で支払おうとしたけどダメだった。 公式サイトでは「WAON」で支払可能となっているのに……。...

2回目:ENEOSのガソリンスタンドでnanacoで払おうとしたが払えず

2連敗。

ともにサイトでは「電子マネー利用可能」とうたっている。

教訓

電子マネーが使えないリスクに備え、現金は持っておいた方がいい

スポンサーリンク

シェアする

関連コンテンツ

twitterをフォローする
twitterをフォローする

ブログを購読する
ブログを購読する

follow us in feedly RSS